TOPへ戻る.jpg
ジュエリーのリフォーム_485.jpg
メレダイヤキャンペーン_banner.jpg
終了しました。次回開催をお楽しみに!

いろんなジュエリーをピアスにリフォーム|シンプルなリフォーム②


イヤリング、指輪、ネックレス...、使わなくなったいろいろなジュエリーを「ピアス」にリフォームされる方が増えています。


ピアスは女性にとって気軽に楽しめるジュエリーのひとつ。ジュエリーの中で顔に一番近い場所に着けるので、肌を明るく見せたり表情を華やかに見せてくれる効果 もありますよ。


指輪やネックレスに比べればシンプルなジュエリーですが、リフォームする際のアイディアはさまざま。今日は谷口宝石でリフォームさせて頂いた実例をいくつかご紹介します。


まずは イヤリングをそのままピアスに変えたリフォーム例

ピアスの留め具には実はいくつか種類があります。谷口宝石では スタッド・フック・チェーンの3種類へのリフォーム が人気です。


スタッドピアス は、耳たぶにピアスを直付けするタイプ。まっすぐ伸びたポストをピアスホールに差し、耳の後ろからキャッチと呼ばれる留め具で固定する 最もポピュラーなピアス です。

留め金部分は耳の後ろに隠れるので、ダイヤモンドや宝石など、ジュエリーそのものの美しさが際立ちます。

フックピアス は、釣り針のようなカタチのフックをピアスホールに引っ掛けるタイプ。

動くたびにピアスが揺れてキラキラと輝き 華やかでかわいい印象のピアス です。写真のリフォーム例はデザインは変えず、お花のモチーフが下で揺れるように上下を逆にしてリフォームしました。ちょっとした違いでかわいさがアップ、ジュエリーの雰囲気が違って見えますね。


チェーンピアス は、ピアスホールにチェーンを通して着けるロングタイプのピアスです。別名 アメリカンピアス とも呼ばれています。ゆらゆらと揺れるチェーンが 小顔に見せてくれる効果 もあり、カジュアルな雰囲気が若い世代の方を中心に人気です。


どのタイプのピアスにリフォームできるかは、もとのデザインにもよるのですが、パーツを追加したり、デザインを少し変えることでご希望のタイプをお選び頂けます。

お気軽にスタッフにご相談くださいませ。


こちらは指輪やネックレスなど、他のジュエリーを使ってリフォームした例 です。


【A】はしずく型のダイヤモンドが2石ついた指輪。ご自分の指輪をリフォームして お嬢様の二十歳の記念にプレゼントしたい とのご相談頂きました。

ダイヤモンドのカタチを活かして、18金の枠で囲い、コロンとかわいいピアスにリフォームさせて頂きました。


【B】は奇しくも同じ大きさのダイヤモンドが入ったリングとネックレス。どちらも使わないとのことで、覆輪留めのかわいいフックピアスにリフォームさせていただきました。


ご不要なジュエリーの中に 同じ大きさ・カタチの石が2つあったらピアスにリフォームするチャンス です。宝石がすでにあるので 既製品を買うよりも安く、新しくピアスが作れるかもしれません。


ジュエリーを売る際、小さめの宝石には値段がつかないこともあります。そんな時は地金だけ売却して 宝石はいつか使う日のために外して取っておく のがおすすめですよ。谷口宝石ではジュエリー買取の際、お客様からのご希望があれば、宝石は外してお返ししておりますのでお気軽にスタッフにお伝えください。


【C】は使わなくなったピアスとチェーンブレスレット、3種類のジュエリーを組み合わせたリフォーム

チェーンで繋いだしずく型のオパールがゆらゆらと揺れて、素敵なピアスに仕上がりました。


【D】は少し珍しいリフォームです。喜平ブレスレットのサイズが大きかったため、長さの調整のために 外したコマを再利用してピアスにリフォームしました。

ブレスレットのお揃いのピアス、面白いアイディアですよね。


その他、真珠のネックレスの長さ調節や留め金の交換の際に、真珠を抜いてお揃いのピアスを作られる方も多いですよ。


ジュエリーリフォームの際、費用のウェイトが大きいのは 地金代と加工費。指輪は特に比較的多くの地金が必要です。


ピアスの場合、デザインを変えなければ必要なのは 留め金とパーツのみ。費用面でも気軽にリフォームして頂けますので、ご不要なジュエリーや宝石、真珠などがありましたら、ぜひ挑戦してみてくださいね。


谷口宝石では1カラット以上のダイヤモンドやエメラルド、ルビーなど、高価な宝石もピアスにリフォームさせて頂いておりますがですが、「落とさないか心配...」というお客様も少なくありません。


ピアスを留めるキャッチは長く使うことで緩くなり、ポスト部分が抜けやすくなります。そのまま使い続けると大切なピアスを落としてしまう心配もあるので、ときどき買い替えるのがおすすめ です。

谷口宝石のおすすめは 簡単に外れないロック機能付きのキャッチ。キャッチのみの交換も行っておりますのでお気軽にご相談くださいませ。


今回は「ピアスへのリフォーム」をご紹介しましたが、イヤリングへのリフォーム も多く行っております。デザインを変えたい・使いづらさを解消したいなどの悩み も、お気軽にご相談くださいませ。


■谷口宝石|リフォームのご案内

https://www.taniguchi-houseki.com/reform

■谷口宝石|リフォームに関するお問い合わせ

https://www.taniguchi-houseki.com/form

■谷口宝石|ご予約はこちら

https://www.taniguchi-houseki.com/book-online