TOPへ戻る.jpg
ジュエリーのリフォーム_485.jpg
形見のジュエリーをリフォーム01_ミニバナー.jpg

“2ct”のダイヤモンドイヤリングをお花の指輪にリフォーム



2ctの大変貴重でゴージャスなダイヤモンドイヤリングを お花のカタチの華かやな指輪にリフォーム をさせて頂きましたので、ご紹介します


ご依頼くださったのは、ジュエリーがお好きな常連のお客様。

イヤリングはもともと、谷口宝石でご購入いただいたお品ものです。


ポスト部分の 2ctダイヤモンド から、左右各22個ものラインダイヤモンドが連なった、大変ゴージャスで貴重なイヤリング。


一般的な0.3ctのダイヤモンドが約4.3mmに対して 2ctは約2倍の8.2mm。大きさも輝きも想像以上の迫力です...!


希少性も格段に高く、流通量も少ない ので、谷口宝石でも滅多にリフォームする機会はありません。


ダイヤモンドの採掘は実は 10年以上にわたりロシアが世界1位 を占めています。

そのため、ロシアによるウクライナ侵攻が始まって以来、ダイヤモンドの価格も高騰。谷口宝石でも「資産」としてダイヤモンドのルースを買われるお客様が増えています。


参考ブログ:ダイヤモンドの資産価値|金より軽い現物資産

ですが、そのほとんどは男性のお客さま。


金地金のように「資産」として大切に保管 されている方が多いので、2ctダイヤモンドをジュエリーとして身に着けたり、好きなデザインにリフォームするのは ジュエリーが好きな女性ならでは、の本当に贅沢で素敵な楽しみ方 ですね♪


今回は、きらきらとライン状に連なったメレダイヤモンドも活用して 存在感にあふれる指輪にリフォームしたい とご希望をいただき、まずは職人がデザインを制作。


2ctダイヤモンドをメレダイヤで取り巻いたスタンダードな丸型、スタイリッシュなスクエア型、エレガントなお花のカタチの3つのデザインをご提案しました。

3つの中から、お客さまが最終的に選ばれたのはお花のデザイン。

まずは 片耳分のイヤリングをお花のカタチの指輪にリフォーム します。花びらがハートのカタチ になっているのがデザインのポイント♪ ひとつひとつの花びらにたくさんメレダイヤを埋め込み、ゴージャスできらきらな指輪に仕上がる予定です。


早速、職人が制作に取り掛かります ↓


【1】まずは 元のイヤリング+材料となるプラチナ地金 を溶かします

【2】叩いて板状に伸ばしたもの( 鍛造製法 から、花びらのカタチを切り出しました

【3・4】本物のお花のように花びらにカーブをつけて...、5枚をつなげてお花の土台が完成!2ctダイヤモンドを置くと、こんな感じなります

【5】別パーツとして制作したリングと組み合わせました

【6・7】花びらにメレダイヤを埋め込む穴をあけて... → メレダイヤを埋め込みました。全て手作業、繊細な作業です。

【8】主役の2ctダイヤモンドを埋め込み、完成です


完成したリングがこちら♪

ぱっと大輪のお花が咲いたような華やかなリングに仕上がりました。


2ctダイヤモンドの迫力もさることながら、花びらに埋め込んだメレダイヤも光を受けてきらきらと輝き うっとりしてしまう美しさです。


ハートのカタチの花びらには 手作業ならではの柔らかさ があり、女性的で優しい印象を感じますね。

シンプルなデザインだったイヤリングが、見事、個性的で華やかな指輪に生まれ変わりました♪


お客さまも仕上がりを大変気に入ってくださり、実は後日、残っていたもう片耳分のイヤリングも同じデザインにリフォーム されたんですよ。


お客様、この度は希少価値の高い2ctのダイヤモンドのリフォームを谷口宝石にご依頼くださり、本当にありがとうございました。指輪の良さは 着けている本人もその輝きを楽しめること。お客様の指できらめく2ctダイヤモンドの輝きを、ぜひ楽しんで頂けますと幸いです。


さて、今回は イヤリングを華やかなお花のデザインの指輪にリフォーム させて頂きました。


大きめのダイヤモンドを使った お花のデザインの指輪 は、当店のジュエリー職人 ティム・フィリップが得意とするデザイン。

これまでもいろいろなタイプのお花の指輪を制作してきましたよ。


立て爪リングをリフォームしたいと思っている方にもおすすめのデザイン です。ブログでもいくつかご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。


参考ブログ:お花のカタチの指輪にリフォーム|メレダイヤ取り巻きデザイン


今回は、職人がデザインの制作から行うフルオーダーリフォーム をご紹介しましたが、お客様のご希望や予算に応じて既製のデザイン枠から選べる手軽なプランなど、リフォームの方法にはいくつかの選択肢 があります。


相談やお見積もりは無料、スタッフがお客さまのご予算や希望にあったリフォームをご提案しますので、どうぞお気軽に谷口宝石までご相談ください。


■ リフォーム相談は予約がおすすめ ↓ https://www.taniguchi-houseki.com/book-online


■ リフォームのご案内 https://www.taniguchi-houseki.com/reform ■ 写真で見るリフォーム参考事例

ジュエリーを溶かして作り直し♪フルオーダーリフォーム / 立て爪リングをリフォーム /

シンプルなリフォーム

閲覧数:73回