指輪 ➡ ペンダントトップへのリフォーム実例 をご紹介します。
デザインは変えず、そのままペンダントに変えるシンプルな内容のリフォームが多いので、ブログで詳しく紹介する機会は少ないのですが、実は谷口宝石でも「一番」といってもよいほど人気のリフォーム。
今日は最近ご依頼いただいた事例の中から、指輪 ➡ ペンダントにリフォームする場合に参考になる 【3つの方法】 をご紹介したいと思います♪
【A】そのままリフォーム
モチーフの部分を そのまま指輪から切り離してペンダントトップにリフォーム した実例です。元のデザインをそのまま活かすので、デザインは気に入っているけど指輪として着けると派手に感じたり、凝ったアンティーク風のデザインの指輪におすすめの方法です。
【A】の事例はもともとお客様が数十年前に買われた指輪。今回、ペンダントにリフォームをして息子のお嫁さんにプレゼントされるそうです。
お客様から「宝石の台座部分をなるべく低くしたい」というご希望もいただき、ジュエリー職人が飛び出た部分を低くする加工も行いました。Before ➡ Afterで比べると 高さがかなり低くなった のがわかりますでしょうか?
かわいいお花のモチーフのペンダント、お嫁さんにも気に入って頂けますと幸いです。
昔の指輪は「宝石が飛び出たデザイン」が多いですが、ペンダントにリフォームすることで 使いづらさを解消 することができますよ。
モチーフの部分をそのまま指輪から切り離して、チェーンを通すためのバチカンを取り付けるだけなので、費用もとてもリーズナブル。ジュエリーリフォームが初めて、という方にもおすすめの簡単リフォームです。
【B・C】枠替えリフォーム
【B・C】は指輪から「宝石だけ」を取り外し、たくさんあるデザイン枠の中からお好きなものを選んでデザインを変える 枠替えリフォームの実例 。今回はどちらのお客様も 4本の爪で宝石を留めるシンプルなデザイン枠 を選ばれました。宝石を大きく綺麗に見せる人気のデザイン枠です。
既製のデザイン枠を使うメリットは、職人が一から製作するより リフォーム費用を抑えてデザインを変えられること。
元の指輪のリング部分を下取りするで、さらに実費を抑えてリフォームすることができます。
シンプルなものからメレダイヤがついたキラキラのものまで、既製の枠にはいろいろなデザインがたくさん♪ 石のカタチやサイズで選べない枠もありますが、好みに近いものがきっと見つかりますので、お気軽にスタッフにご相談くださいね。
【D】職人が一から作り直すフルリフォーム
【D】は、元の指輪の地金を溶かすところから始まり、職人が一から新しいデザインに作り直すリフォームです。元のジュエリーの地金を再利用するので、材料費は抑えることができますが、他の2つに比べて製作期間と職人の加工費が掛かるリフォーム です。
「こんなデザインに作り替えたい」という明確なイメージをお持ちの方や、大切な方の形見のジュエリーを宝石だけでなく、地金もすべて引き継ぎたい という方におすすめのリフォームです。
谷口宝石では ジュエリー以外のお品物ー、眼鏡やカフスなどの装飾品、金歯などー、を溶かしてジュエリーにリフォームしたいというご依頼も多いですよ。
デザインはお客様のご希望をヒアリングして、当店の職人が制作することも可能ですし、また、ご自分で描かれたデザインやスケッチ、イメージ画像などをお持ちいただいても大丈夫 です。ほぼオーダーメイドジュエリーと同じ工程となりますので、「世界でひとつだけ」のオンリーワンなジュエリーに仕上がります♪
さて、今回は 指輪 ➡ ペンダントにリフォームする場合の 3つの選択肢 をご紹介しました。気軽な気持ちで行えるリフォームから、ほぼオーダーメイドに近いリフォームまで、ご予算とデザインの希望にあったものをお選びいただけたらと思います。
指輪はジュエリーの中でも一番、自分の目に留まりやすいジュエリーです。
そのため、日々目に入ることでデザインに飽きたり、派手に感じできたり、逆に地味に思えてくることもあるかもしれません。
そんな場合はも ペンダントにリフォームして着ける場所を変える ことで、また新鮮な気持ちで楽しむことができるようになりますよ。
デザインを持て余している指輪や、飽きてしまって引き出しで眠ったままの指輪がありましたら、どうぞお気軽に谷口宝石までご相談ください。
関連ブログ:カラーストーンの指輪を使いやすくリフォーム
関連ブログ:既製の枠を使って簡単にリフォーム
■谷口宝石|リフォームのご案内 https://www.taniguchi-houseki.com/reform ■谷口宝石|リフォームに関するお問い合わせ https://www.taniguchi-houseki.com/form ■谷口宝石|ご予約はこちら https://www.taniguchi-houseki.com/book-online
Comments