TOPへ戻る.jpg
ジュエリーのリフォーム_485.jpg
形見のジュエリーをリフォーム01_ミニバナー.jpg

5月の誕生石・エメラルドのジュエリーをリフォーム


5月の誕生石・エメラルドのネックレスを指輪にリフォーム させて頂きましたので、ご紹介します。


ご依頼くださったのはお客様はM様。ネックレスは お母さまの形見のお品物 です。

お母さまの遺品整理をしていたところ、このエメラルドのネックレスを見つけたんだそう。実際にお母さまが着けていた姿は記憶にはないそうですが、「折角なので引き継ぎたい」と谷口宝石にご来店されました。


そのままでも使えそうな素敵なデザインのネックレス。エメラルドのお色もとてもきれいですね。


ですがM様は普段、ネックレスはお使いにはならないそう。


そこで『デザインはそのまま、指輪にリフォームをしたい』とご相談を頂き、谷口宝石で指輪にリフォームをさせて頂きました。


18金、プラチナともにエメラルドをメレダイヤで取り囲んだ素敵なデザイン。

バチカンと繋ぐパーツだけを取り外し、そのまま指輪のモチーフとして使用します。


そして今回はなんと、18金・プラチナともに ネックレスのチェーン&バチカンを溶かして土台となるリングにリフォーム させて頂きました...!


チェーンが太めでしっかりとした重量があったので、新しく追加の材料を足すこともなく、リングを制作することができました。材料費がかからず「加工費用のみ」でリーズナブルにリフォームできたこと を、お客様にも大変喜んでいただきましたよ。


完成した18金の指輪がこちらです。

元のデザインをそのまま活かして 素敵な指輪に生まれ変わりました。


中央のエメラルドは、もともと揺れるようにセッティングされていましたが、指輪にリフォームするにあたり、動かないよう固定しています。


しずく型のエメラルドをメレダイヤで取り囲んだ華やかなデザインー、ネックレスとしては珍しくないデザインですが、「指輪」としては、あまり見かけないデザインではないでしょうか?


ジュエリーリフォームならでは個性的な指輪 に仕上がりました♪


完成したプラチナの指輪がこちらです。


こちらはスクエアカットのエメラルドをメレダイヤで取り囲んだデザイン。直線的なラインでではなく、太陽のようなギザギザのラインでエメラルドを取り囲んでいるのが、かわいくて素敵ですね。


こちらもネックレスだったときよりも、個性的な印象のジュエリーに生まれ変わったのではないでしょうか?


新たに材料を追加することなく、お母さまの形見のネックレスだけで希望する指輪にリフォームできたこと を、お客様も大変喜んでくださいましたよ。


M様、この度は大切な形見のネックレスのリフォームを谷口宝石にご依頼くださり、本当にありがとうございました。個性的でかわいい指輪たち、いろいろなファッションにあわせて楽しんで頂けますと幸いです。


さて、今回はエメラルドの形見のネックレスを指輪にリフォームした事例をご紹介しました。実は、「指輪 → ネックレス」のご依頼は大変多いのですが「ネックレス → 指輪」は比較的少なめ。貴重な事例となりました。


今回のリフォームのポイントは チェーンを溶かして指輪にしたこと

「チェーンを溶かしてリフォームします」とご説明すると、割と驚かれるお客様も多いのですが 谷口宝石ではよく行う方法 です。


とくに、喜平ネックレスや太めのベネツィアチェーン などは結構な重量があり、指輪などにペンダントトップなど、いろいろなジュエリーにリフォームか可能 ですよ。


過去には喜平を溶かして印台リングにリフォームされたお客様も...。


参考ブログ記事:喜平ネックレスを印台リングにリフォーム


材料となる地金をお持ちいただくことで 驚くほどリーズナブルにリフォームができる 場合もあります。使っていないチェーンやネックレスをお持ちでしたら、指輪をはじめ、溶かして他のジュエリーにリフォームしてみるのはいかがでしょうか?


費用やデザインなど、お気軽に谷口宝石までご相談ください。 ■谷口宝石|リフォームのご案内

https://www.taniguchi-houseki.com/reform


■谷口宝石|リフォームに関するお問い合わせ

https://www.taniguchi-houseki.com/form


■谷口宝石|ご予約はこちら

https://www.taniguchi-houseki.com/book-online